玄米穀物生活

【3】発芽玄米で気楽においしく〈 玄米食の注意点 〉


玄米食の注意点


● 玄米に比べると柔らかく食べやすい発芽玄米ですが、米ぬかがついている分白米に比べるとしっかりした食感があります。そのため、しっかり噛まないといけません。たくさん噛むことは体に良く、病気を防ぐと言われています。だから栄養面だけでなくよく噛むことを含め、玄米や発芽玄米は体に良いとされています。それが、あまり噛まないとどうなるか? ちゃんと消化できず胃に負担をかけることになります。そしてそれを長く続けると、胃の病気になることもあります。なにかの都合で咀嚼する力のない人は、玄米や発芽玄米をおすすめできません。それでも玄米を食べたいと思うかたは、基本は白米にして柔らかく炊いた玄米のお粥をたまに食べるとよいかもしれません。白米に混ぜて炊く雑穀米は玄米に比べて噛みやすいので、そちらもおすすめです。 → 雑穀米のページへ

● 玄米は表皮ごと食べるお米なので、農薬を使用したいる場合、その皮の部分に農薬が残っていることもあります。玄米を食べているつもりが、農薬をせっせと摂っていた、なんてことにもなりかねません。こんな心配をしないためにも有機農法で育てられた玄米を選ぶことをおすすめします。

● 有機玄米や有機発芽玄米の通販
■ ブラウンシュガー Brown Sugar >>
国産有機玄米の種類が豊富。
調味料からお菓子まで安全な自然派の食品のショップ。

■ マクロビマート >>
有機玄米や有機発芽玄米など
マクロビオティックの食材がそろう便利なショップ。

■ プレマシャンティ >>
玄米や雑穀米まで商品数が多く幅広いお米が揃う。
2,000円以上の注文しなると梅干しなどの選べる「おまけ」が嬉しい!

 簡単でおいしい発芽玄米
 玄米を使ったいろんな食品


1.きっかけは更年期障害
つらい頭痛との戦い
薬よりも食事
目からウロコの食事療法

2.玄米との出会い
まずは玄米から
そして発芽玄米へ
玄米で美肌に?!

3.発芽玄米で気軽においしく
簡単でおいしい発芽玄米
玄米食の注意点
玄米を使ったいろんな食品

4.雑穀米と全粒粉
いろいろな雑穀米
丸ごと摂れる全粒粉
植物性タンパク質を摂ろう

5.マクロビオティック
マクロビオティックとは
安全なオーガニック野菜
ものぐさマクロビオティック

6.体にやさしい調味料
味噌汁で血液サラサラ
塩は不健康のもと?
体にやさしい甘味料

7.玄米や自然食品のショップ
玄米や有機野菜のショップ
玄米や有機野菜をお取り寄せ
マクロビや自然食のレストラン
自然食を扱う書籍






当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することは禁止とさせていただきます。
Copyright (C)2007 genmai life All rights reserved.





inserted by FC2 system