玄米穀物生活

【2】 玄米との出会い〈そして発芽玄米に〉


そして発芽玄米に


玄米のことをいろいろと調べていくうちに、良いことずくめの玄米にも少しは問題があることが分かってきました。玄米に含まれるフィチン酸は体内から毒素を排出するけど、大事なミネラルの吸収を妨げるのだそう。だから長く食べ続けていると健康を害する、という説もあるそうです。白米に不足しているミネラルを摂れることが玄米の最大の魅力のだったのに?!また振り出しに逆戻り?

あせってあれこれ調べていくと、解決策があったのです!玄米を発芽させる、という方法です。玄米をある一定の温度のぬるいお湯に丸一日ほど浸けていると、元気に芽が出てきます。この0.5〜1mmくらい発芽した玄米のことを発芽玄米と言います。玄米に比べフィチン酸が抑えられ、それによってミネラルの吸収率が高まるのだそうです。
それにも増して、発芽玄米にはギャバというアミノ酸が豊富の含まれているという利点があります。玄米の3倍、白米にいたっては10倍だそう。ギャバには、血圧を下げる、中性脂肪を抑える、肝臓・腎臓のはたらきを高める、神経を鎮める、などの嬉しい効果がたくさん。そう聞くと、欲張りな私は発芽玄米を食べないわけにはいきません。

でも、一定の温度を保ち発芽玄米を作るのは大変なこと。毎日のことだけに続けられないければ意味がありません。そんなものぐさな私でも心配ご無用。「発芽玄米」そのものが商品化されているのです。それを普通の白米のように炊飯器で炊くだけ。味も玄米より数段おいしいです。ただ、お値段はとても高い。だから、マメな方には自家製発芽玄米をおすすめします。

● 発芽玄米の作り方を扱っているサイト
■ KOME KOME clube >>
お米の千問店(千の質問に答えられるお店) を目指して作っているお店。
お米に対する愛情が伝わってくるようです。

■ All About 玄米ダイエット >>
ダイエット効果も高い発芽玄米。ダイエットの権威のサイトでも、
もちろん扱われています。

■ 発芽玄米器の販売 >>
発芽玄米器というものがあるようです。ずっと食べ続けていくものなので、
こういうものがあると便利ですね。

 まずは玄米から
 発芽玄米で美肌に


1.きっかけは更年期障害
つらい頭痛との戦い
薬よりも食事
目からウロコの食事療法

2.玄米との出会い
まずは玄米から
そして発芽玄米へ
玄米で美肌に?!

3.発芽玄米で気軽においしく
簡単でおいしい発芽玄米
玄米食の注意点
玄米を使ったいろんな食品

4.雑穀米と全粒粉
いろいろな雑穀米
丸ごと摂れる全粒粉
植物性タンパク質を摂ろう

5.マクロビオティック
マクロビオティックとは
安全なオーガニック野菜
ものぐさマクロビオティック

6.体にやさしい調味料
味噌汁で血液サラサラ
塩は不健康のもと?
体にやさしい甘味料

7.玄米や自然食品のショップ
玄米や有機野菜のショップ
玄米や有機野菜をお取り寄せ
マクロビや自然食のレストラン
自然食を扱う書籍






当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することは禁止とさせていただきます。
Copyright (C)2007 genmai life All rights reserved.





inserted by FC2 system