玄米穀物生活

【4】雑穀米と全粒粉〈 丸ごと摂れる全粒粉 〉


丸ごと摂れる全粒粉


【全粒粉パスタ】
実は私、お米よりはパン、そしてパンよりはパスタの方が好きかもしれません。体のために玄米や雑穀米を主食にしていますが、たまにはパスタも食べたい!パンも食べたい!と思いますよね?

パスタやパンが体に悪いわけではありません。ただ、普通に市販されているものは、精白した小麦粉が使われてます。精白した小麦粉は白米同様に大事な栄養がそぎ落とされているので、カロリーは高くてもビタミンやミネラルなどの大事な栄養が摂れないのです。そこで、精製されていない全粒粉や雑穀を使って作られた全粒粉パスタや全粒粉パンがおすすめです。この頃はスーパーでもオーガニックの全粒粉パスタなどを見かけます。パン屋では全粒粉パンや玄米パンが置かれるようになりました。

ただ、パンやパスタの原料になる全粒粉は、小麦を粉状に加工したものです。それに比べ玄米はそのもの丸ごとです。加工されていないものを丸ごと食べることは、その穀物の生きたエネルギーをそのままもらうことになるそう。加工された穀物は残念ながら死んだ穀物なのです。栄養は残っていますが、毎日食べ続けるのには向かないそうです。とは言っても、毎日玄米ばかりでも飽きてしまいます。パスタでも全粒粉パスタでも、たまには好きなものを食べればよいと思っています。大事なのは昨日よりちょっとだけ変えてみること。完璧にしようとしないことです。

全粒粉の食品に慣れてくると、不思議と精白されたものは物足りなく感じてしまうようになります。見た目にもつぶつぶが入ってないと、なんだかさびしくなってしまうのです。全粒粉パスタならパスタそのものに味わいがあるので、濃いソースもしくは濃い塩分がなくても美味しく感じます。こうして考えると、おいしいと思って食べていた精製食品は、ただ慣れていただけだとわかってきます。


アマランサス・オーツ麦・ライ麦全粒粉・小麦全粒粉などで作られた雑穀パン。普通のパンよりも重量感があるので、少しの量でも満足感がある。食べ過ぎも防げます。
● 全粒粉・雑穀パンお取り寄せ >>
■alce nero
全粒粉スパゲティ >>
   価格 378円 (税込)

イタリアのアルチェネロ社のスパゲティ。スーパーやお取り寄せで購入できます。全粒粉なので色は茶色。表面にザラつきがあり食感や味わいは普通のパスタと違うので、初めは慣れないかもしれませんが、慣れるとそれが病みつきに。
● 全粒粉パスタお取り寄せ >>

いろいろな雑穀米
植物性タンパク質を摂ろう


1.きっかけは更年期障害
つらい頭痛との戦い
薬よりも食事
目からウロコの食事療法

2.玄米との出会い
まずは玄米から
そして発芽玄米へ
玄米で美肌に?!

3.発芽玄米で気軽においしく
簡単でおいしい発芽玄米
玄米食の注意点
玄米を使ったいろんな食品

4.雑穀米と全粒粉
いろいろな雑穀米
丸ごと摂れる全粒粉
植物性タンパク質を摂ろう

5.マクロビオティック
マクロビオティックとは
安全なオーガニック野菜
ものぐさマクロビオティック

6.体にやさしい調味料
味噌汁で血液サラサラ
塩は不健康のもと?
体にやさしい甘味料

7.玄米や自然食品のショップ
玄米や有機野菜のショップ
玄米や有機野菜をお取り寄せ
マクロビや自然食のレストラン
自然食を扱う書籍






当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することは禁止とさせていただきます。
Copyright (C)2007 genmai life All rights reserved.





inserted by FC2 system