玄米穀物生活

【1】きっかけは更年期障害〈 つらい頭痛との戦い 〉


つらい頭痛との戦い


「玄米を主食にしている人」って、どんなイメージですか?
禁欲的、健康オタク、真面目、なんだかつき合いにくそう。すごい偏見ですね。
でも、私はそんなイメージをもっていました。自然にまかせて体が欲してるものを食べていた私にとっては対極の世界。健康に対して神経質になることこそが病気のもと。もっとナチュラルに生きたいわ!とても刹那的に聞こえますが、意外とカロリーや栄養バランスは考えていました。

ところがそうも言ってられない、かなり差し迫った事態が起こりました。ひどい頭痛に悩まされるようになったのです。のんきを信条に面白おかしく生きてきた私ですが、そうもいっていられない辛い痛さ。3年前にした卵巣の治療の後遺症として、41歳にしていきなり更年期障害が始まったのです。健康な人なら年齢とともに少しずつ卵巣の機能が衰え、自律神経のバランスを崩して不定愁訴(原因となる病気がないのに体に不調が起こること)起きます。
でも、私の場合は治療のせいで卵巣の機能を停止してしまったので、急激に更年期障害を迎えることになったのです。体の節々が痛み、のぼせやめまいなどいろいろ症状が起こりました。その中でも一番辛いのが頭痛。めまいと吐き気をもよおし、ひどいときは2〜3日寝込むこともありました。

こんな風になることは医師に説明されていたし、それを了解した上の治療でした。この症状はホルモンの変化によるもので、なにか他の病気によるものではないから我慢!我慢!と自分に言い聞かせてきたものの、生活に支障をきたす頭痛だけは耐えられない。頭痛の前兆が起きてくると恐怖さえ覚えるようになってきました。このままでは精神的がおかしくなってしまう。なんとかしなくては・・・。

発芽玄米生活TOP
薬よりも食事


1.きっかけは更年期障害
つらい頭痛との戦い
薬よりも食事
目からウロコの食事療法

2.玄米との出会い
まずは玄米から
そして発芽玄米へ
玄米で美肌に?!

3.発芽玄米で気軽においしく
簡単でおいしい発芽玄米
玄米食の注意点
玄米を使ったいろんな食品

4.雑穀米と全粒粉
いろいろな雑穀米
丸ごと摂れる全粒粉
植物性タンパク質を摂ろう

5.マクロビオティック
マクロビオティックとは
安全なオーガニック野菜
ものぐさマクロビオティック

6.体にやさしい調味料
味噌汁で血液サラサラ
塩は不健康のもと?
体にやさしい甘味料

7.玄米や自然食品のショップ
玄米や有機野菜のショップ
玄米や有機野菜をお取り寄せ
マクロビや自然食のレストラン
自然食を扱う書籍






当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することは禁止とさせていただきます。
Copyright (C)2007 genmai life All rights reserved.





inserted by FC2 system