玄米穀物生活

【3】発芽玄米で気楽においしく〈 簡単でおいしい発芽玄米 〉


簡単でおいしい発芽玄米


発芽玄米は発芽後アルファ化処理しているため、水洗いしてすぐに炊くことができます。そして驚くほど柔らかくもちもちの味わいがあります。ただ、わが家の炊飯器は十数年前のもので、玄米炊きや発芽玄米炊きの機能はありませんでした。普通の炊飯器でも発芽玄米を炊くことはできますが、もっとおいしく食べたい!と欲が出るようになりました。そこで、圧力鍋で炊いてみることにしました。こんどはもっちもちで美味しいお米に炊くことはできましたが、鍋の底を焦がしてしまいました(汗)。何度も失敗を重ねているうちに、美味しいお米を炊けるようになるのでしょう。でも、ものぐさな私は、いっそのこと発芽玄米が炊ける炊飯器が欲しくなってきました。そして買い替えることに!でも、圧力鍋で炊くお米には独特の食感と味わいがあります。いつかはうまく使いこなせることを諦めたわけでありません。

最近の炊飯器は当たり前のように玄米炊きの機能がついています。ボタン一押しで美味しい発芽玄米が炊けるんです!毎日のことなので、やっぱり助かります。圧力鍋で炊く発芽玄米が100%の美味しさだとしたら、炊飯器で炊く発芽玄米は80%の美味しさかもしれません。それでも、完璧にしようと思うプレッシャーで三日坊主になるより、かなり手抜きでも続けていく方を選びました。そうすることで、確実に昨日とは違う体に変わっていけるからです。

発芽玄米は独特の匂いがあります。その匂いが嫌いな人も多いようです。でも、この匂いを簡単に無くす、もしくは少なくすることができます。お米を仕掛けるときにひとつまみの天日塩を入れる、もしくは3cm角くらいの昆布を入れて炊きます。そうすることで、あの独特な匂いが感じなくなるんです。

あと、発芽玄米にはいろいろな栄養素が含まれているぶん、白米に比べてお米そのものに味があります。だから、濃い味付けや油っこい味のおかずが必要なくなります。素材そのものを味わうような薄味のシンプルなおかずでも充分に満足感が得られるようになります。そんなわけでダイエット効果もあるわけですね。でも、いくら発芽玄米とはいえ食べ過ぎれば太りますが。

 発芽玄米で美肌に!
 玄米食の注意点


1.きっかけは更年期障害
つらい頭痛との戦い
薬よりも食事
目からウロコの食事療法

2.玄米との出会い
まずは玄米から
そして発芽玄米へ
玄米で美肌に?!

3.発芽玄米で気軽においしく
簡単でおいしい発芽玄米
玄米食の注意点
玄米を使ったいろんな食品

4.雑穀米と全粒粉
いろいろな雑穀米
丸ごと摂れる全粒粉
植物性タンパク質を摂ろう

5.マクロビオティック
マクロビオティックとは
安全なオーガニック野菜
ものぐさマクロビオティック

6.体にやさしい調味料
味噌汁で血液サラサラ
塩は不健康のもと?
体にやさしい甘味料

7.玄米や自然食品のショップ
玄米や有機野菜のショップ
玄米や有機野菜をお取り寄せ
マクロビや自然食のレストラン
自然食を扱う書籍






当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することは禁止とさせていただきます。
Copyright (C)2007 genmai life All rights reserved.





inserted by FC2 system