玄米穀物生活

玄米食とマクロビオティックに出会って


このサイトについて


玄米食や雑穀ごはんを始めてから、更年期障害によっておこる頭痛の症状に変化が起こりました。そして、肌もつるつるに・・・。

玄米食やマクロビオティックで良い効果がでると、ついつい人に言いたくなります。こんな食事方法あるんだよ♪ 体にいいよ♪ 「へ〜そうなんだ」と一応は聞いてくれますが、なぜかあまり興味を示されません。私にはとても興味のあることだけに、その反応の薄さに少しがっかり。そんな人が一人や二人ではなく、なぜかみんなそうなのです。なんだか自分が悪いことをしているような気分になっていきます。

玄米食やマクロビオティックは、「お酒が好き♪」「ケーキが好き♪」といった嗜好品とは違います。まして、肉派や魚派とかいう好みの話でもありません。玄米食は主食だけに、それぞれにこだわりも大きいはず。だから、それを一生懸命に説明する私の行為は、宗教や政治に関しての話題同様に、ほんとうすごく慎重さがいることなのかもしれません。
それに、食事ってとても個人的なこと。それを変えるのって性格を変えるくらい難しいのかもしれない。本人にその気がないのに「健康にいいからっやってみて!」なんて力説されても迷惑な話。

とはいえ、体の不調が食事によって改善された経験を誰かに話したい!
今、体調の悪さに辛い思いをしている人がどこかにいて、その人には効果があるかもしれない。この私の経験が少しは誰かの役に立てれば嬉しい。そんな思いで作ったサイトです。
ブログでは、健康に関する情報や素朴な疑問などを、不定期で更新していくつもりです。(2007/3)


1.きっかけは更年期障害
つらい頭痛との戦い
薬よりも食事
目からウロコの食事療法

2.玄米との出会い
まずは玄米から
そして発芽玄米へ
玄米で美肌に?!

3.発芽玄米で気軽においしく
簡単でおいしい発芽玄米
玄米食の注意点
玄米を使ったいろんな食品

4.雑穀米と全粒粉
いろいろな雑穀米
丸ごと摂れる全粒粉
植物性タンパク質を摂ろう

5.マクロビオティック
マクロビオティックとは
安全なオーガニック野菜
ものぐさマクロビオティック

6.体にやさしい調味料
味噌汁で血液サラサラ
塩は不健康のもと?
体にやさしい甘味料

7.玄米や自然食品のショップ
玄米や有機野菜のショップ
玄米や有機野菜をお取り寄せ
マクロビや自然食のレストラン
自然食を扱う書籍



当サイト内の内容・コンテンツ・画像を無断で複製・転載・転用することは禁止とさせていただきます。
Copyright (C)2007 genmai life All rights reserved.





inserted by FC2 system